セラミックは、銀歯の見た目がイヤな人がする治療。
そういう印象があるかもしれませんが、実際にはそれだけではありません。

当院ではセラミック治療には時間と手間をかけて、精度を上げています。
これにより、素材の美しさや耐久性を実現しています。
同じセラミックという素材でも、作る人の手間暇、治療をする人の手間暇によって、美しさも耐久性も全く異なったものになります。

1.材料の良さについて

透明感があり、自然な白さである
    セラミックの自然な白さは周りの歯と調和します。

保険の白いもの(プラスチック)は、白いですが、平面的な白さで透明感もありません。お口に入れる前には綺麗に見えますが、お口の中に入って自分の歯と並ぶと違和感があります。

それに対し、セラミックは自分の歯と並んでも違和感が無く自然に見えます。

時間が経っても変色・着色しない
    保険の白い歯は、このように変色します。

白い歯でも、時間が経つと黄色く変色したり、色の濃い食べ物(タバコ、お茶、ワイン、チョコレート、カレーなど)の色を吸収したりして着色してしまうものがあります。保険の白いもの(プラスチック)は数年で黄色から茶色にするリスクが非常に高いです。

それに対し、セラミックは、汚れても磨けばすぐに綺麗になり、変色も着色もしませんので、美しさを長く保てる素材です。

• 自分の歯の白さに近い白さを選ぶことができる

詰め物や被せ物をお口に入れる際には、色を合わせていきます。
    保険の白いものは、色合わせしにくいですが、セラミックは、周りの歯と調和した色合わせが可能で、自然な口元を再現できます。

施術前
    施術後
    一つの歯が白いよりも周りの歯と調和する白さが大切です。

金属を使わないので歯茎が黒ずむリスクが無い
    保険の歯は歯茎が黒ずんでいくことがあります。

保険の治療で使われる銀歯や前装冠(金属の表面にプラスチックを使用し白く見せるもの)、コアと呼ばれる歯の土台は全て金属を使用しています。金属を使用すると、歯茎が入れ墨を入れたように黒くなったり、歯茎の境目が黒くなったりします。

セラミックは金属を含みませんし、歯の土台にも金属を含みませんので、黒ずむリスクはありません。

2.長持ちの違い

長持ちするかどうか、というとセラミックの被せ物や詰め物自体について言っているように感じられるかもしれません。しかし、最も大切なのは、被せたところ、詰めたところにある自分の元の歯が長持ちするか、ということです。保険の治療は、再度むし歯になるリスクが非常に高く、セラミックは再度むし歯になるリスクを抑えることができます。

• プラークが付きにくい

素材によってむし歯の原因となるプラークの付きやすさも変わってきます。セラミックは陶器のお皿をイメージしていただければ分かると思いますが、汚れにくく汚れたとしてもサッと洗い流せば汚れが取れます。実は天然歯(自分の歯)と比べてもプラークが付きにくい素材です。つまり、それだけむし歯リスクが低いということです。
    それに対して、保険の銀歯(金属)や保険の白い歯(プラスチックもしくはプラスチックの混ぜ物)はプラークが付きやすくむし歯になりやすいという欠点があります。

• 腐食しない

保険のパラジウム合金には、銀が48%、銅が18%含まれています。銀も銅も口腔内では腐食する素材です。詰め物や被せ物が腐食すると、歯との間に隙間が生まれ、そこから唾液とともにむし歯菌が侵入し、再度むし歯になってしまいます。

腐食しない

保険の歯を患者さんの口から取り外すとこのように腐食してしまいます。

3.治療の種類

当院で取り扱っている治療の種類です。

つめもの

保険適用外

セラミック

他の素材に比べて結晶構造緻密で、耐久性と対腐食性に優れており、強度を保持し続けます。メタルフリーのため、光が天然の歯と同じように内部で拡散。自然な色・質感が再現できます。また、金属アレルギーの心配もありません。
    患者様のお口を確認し、噛み合わせが強く、つめものに強度が必要な場合はセラミックの中でも固い素材を、そうでない場合はセラミックの中でも透明感のある素材を使います。

ゴールド

腐蝕に強いため、耐久性が非常に高く、適合が良いのが特徴です。
    噛む力が強く、圧力が強くかかる奥歯の使用に向いています。また、生体にやさしく、天然歯とほぼ同じ硬さであることから、対合歯を傷つけないのも特徴です。

保険適用

CAD/CAMインレー

白い詰め物です。白いですが平面的で、時間が経つと変色していきます。また、強い力に弱く、欠けたり外れたりするリスクがあります。
    プラークが付きやすいため、再度むし歯になりやすいと言うリスクもあります。

パラジウム

保険が適用されるため、安価なのが特徴です。銀の特性から、お口の中が黒っぽく見えがちになります。
    表面から腐食し溶け出してくるため、全身への悪影響が心配され、腐食した表面には汚れがつきやすく、歯周病やむし歯の原因となりやすい短所があります。

クラウン修復

保険適用外

ジルコニアCAM美麗

ジルコニアに陶材を築盛焼成して作製します。天然歯に近い透明感で現在ある修復物の中では最も審美性に優れているといえます。耐熱性・耐蝕性が非常に高く優れた生体親和性をもち、非常に安定した強度をもつ最高の素材です。また、金属を全く用いない、メタルフリーの素材で、体にやさしい最良の材質です。

ジルコニアエスティティック

グラデーションのあるジルコニアに色付けをして自然な歯を再現しています。耐久性と対腐食性に優れており、経年変化後も強度を保持し続けます。メタルフリーのため、身体にやさしく、金属アレルギーの心配もありません。

ジルコニアハイグレード

レイヤリングという審美性の高い被せ物を作製する際に使用される製造方法を用います。 セラミックを塗り重ねることにより、周りの歯と色合いを合わせることが可能になります。

★★★★
    ジルコニアスタンダード(臼歯のみ)

セラミックの中でも特に固い素材です。食いしばり等がある方は被せ物が割れるリスクがあります。
    そのような方には強度の高いジルコニアスタンダードで作ることにより、そのリスクを減らすことができます。ただ、白いですが、透明感がなく微妙な色合いは出せません。

メタルボンド

歯の土台を金合金(18K)で、表面をセラミックで覆ったものです。外側はセラミックですので、自然な白い歯の色合いを再現することができます。また金属を用いることで、強度の高い歯を作る事ができます。レーザーポーセレンに使うコバルトよりも金合金はアレルギーのリスクは低くなります。

★★★
    レーザーポーセレン

歯の土台をコバルト合金で、表面をセラミックで覆ったものです。コバルト合金を、3Dプリンターを活用し積層造形して製作する被せ物です。鋳造しないため、技工士の技術に左右されず精度の高いものができます。
    コバルトを使用しますので、金属アレルギーを気にされる方には向きません。

★★★
    ★★★★★
    ゴールド(臼歯のみ)

噛む力が強く、圧力が強くかかる奥歯の使用に向いています。また、生体にやさしく、アレルギーの方にも使用できます。天然歯とほぼ同じ硬さであることから、対合歯を傷つけないのも特徴です。

保険適用

CAD・CAM冠

セラミックの硬さと、樹脂の粘り強さを併せ持った素材です。審美性にも優れています。プラスチックのものよりも、白く美しい歯を保つことができますが、長期的にみると色が変わってしまうという短所があります。

★★
    硬質レジン 前装冠(前歯のみ)

金属のフレーム(パラorチタン)にプラスチックを張り付けて作られています。
    先端部の透明感が出にくいため、作り物のような見た目になります。また、時間の経過とともに変色したり光沢が無くなる、レジン部分は耐久性が弱く摩耗しやすい、プラークや汚れが付きやすくむし歯になりやすいというデメリットがあります。

★★
    パラジウム(臼歯のみ)